2014年5月28日水曜日

赤ちゃんイルカ誕生!

ブログでの報告が遅くなりましたが、鵜度根島で暮らすミナミハンドウイルカに
赤ちゃんが生まれました!
この個体群では3年ぶり。自分に孫ができたかのような嬉しさです笑

初確認は5月17日の午前中。母親は#041FAふじぽちでした。
ふじぽちは御蔵島から三宅島に引っ越し後、利島へ、そして今は鵜度根島で暮らしています。
生まれて数日以内だったようで、赤ちゃんの口にはまだ毛が生えていました。

これで鵜度根島の個体群は18頭に。もう1頭、お腹の大きいメスがいるので、
また近々生まれるかもしれません。


写真は5月18日撮影。真上から見ると赤ちゃんの小ささがよくわかりますね。

5DmarkⅢ + EF17-40mmF4