2014年6月26日木曜日

Digital Photo Professional 4.0

キヤノンの無償の画像編集ソフト、Digital Photo Professional 4.0の配布が開始されました。
対応機種はEOS-1D X 、EOS-1D C、EOS 5D Mark III、EOS 6Dの4機種のフルサイズ機のみ。
機能などの詳細、ダウンロードはこちら。(ダウンロードにはカメラのシリアル番号が必要です)
http://cweb.canon.jp/eos/software/dpp4.html

早速ダウンロードして使ってみた感想は、
AdobeのLightroomを持っていない人にはとてもいいかもしれないけど、
Lightroomをすでに使っている人はわざわざ導入するメリットはあまりないなーという感じ。
でも、サムネイルの大きさを6段階で調整できるようになったのはすごくいいです。

ちょっと気になるのは、Digital Photo Professional 4.0は操作してから写真に反映されるまで少しタイムラグがあること。これはLightroomにはないので、Lightroomを使い慣れている人にはちょっともどかしく感じるかもしれないですね。