2014年6月11日水曜日

ベルボン ULTRA LUXi mini III

光るキノコ用に、マクロ用の超小型三脚「ベルボン ULTRA LUXi mini III」を購入してみました。
折り畳むと500mlのペットボトルくらいの高さになる、持ち運びには最高のサイズ。
でもこのサイズじゃあせいぜい5DmarkⅢにEF100mmF2.8Lぐらいが限界で、マクロ撮影以外には使えないだろうと思っていたのですが、届いてみると想像以上に頑丈そう。

試しに、私が持っている機材で一番重い組み合わせ、
1DXとEF100-400mmを乗せてみました。総重量約2.6kg。

まずは脚を一番短くした状態で。倒れるかと思ったけど全然平気そう。


今度は脚を一番長く伸ばした状態。見た目は頼りないけどなかなか安定しています。
脚の開く角度も変えられるので、もっと低く且つ安定した状態にもできます。

アイレベルでじっくり長時間撮影するような時には向かないけど、
そうじゃなければかなり使えそうです。
何より小さいのでいつでも持ち出そうという気にさせてくれるというのが最重要かもしれません。
どんな機材も、撮りたいときに持っていなければ何の意味もないですからね〜。