2014年5月31日土曜日

またまた赤ちゃん誕生!

私が予想していた通り!#059FA雪印が赤ちゃんを産みました!

昨日の午後は雪印や他のメスたちの姿が全く見えなかったので心配していたのですが、
なんと今朝は赤ちゃんを連れて登場してくれました。
まだ感覚毛も残っているので、産まれて数日以内だと思われます。

これで利島(正確には鵜渡根島)のミナミハンドウイルカ個体群は19頭になりました!


2014年5月30日金曜日

冷水塊

今日は午後からドルフィンスイムへ行ってきました。
水温はなんと16度から20度とすごいばらつき!どうやら冷水塊に入ったみたいです。
透明度も5mから20mくらいと場所によってかなり違いました。
イルカはなかなかのご機嫌でした。


2014年5月28日水曜日

赤ちゃんイルカ誕生!

ブログでの報告が遅くなりましたが、鵜度根島で暮らすミナミハンドウイルカに
赤ちゃんが生まれました!
この個体群では3年ぶり。自分に孫ができたかのような嬉しさです笑

初確認は5月17日の午前中。母親は#041FAふじぽちでした。
ふじぽちは御蔵島から三宅島に引っ越し後、利島へ、そして今は鵜度根島で暮らしています。
生まれて数日以内だったようで、赤ちゃんの口にはまだ毛が生えていました。

これで鵜度根島の個体群は18頭に。もう1頭、お腹の大きいメスがいるので、
また近々生まれるかもしれません。


写真は5月18日撮影。真上から見ると赤ちゃんの小ささがよくわかりますね。

5DmarkⅢ + EF17-40mmF4

2014年5月26日月曜日

最後の乗船

かめりあ丸で東京に来ました。
ラストランは6/7竹芝発だけど、私が乗船できるのは今日が最後になりそう
下船後、名残惜しくて荷役作業をしばらく眺めていたら新幹線に乗り遅れそうになった(笑)


2014年5月25日日曜日

かめりあ丸

今日のかめりあ丸上り便。
いよいよ退役が近づいてきましたね。いざ、お別れとなると寂しいなぁ。

離岸後、桟橋で一人ぽつんとこの写真を撮っていたら加藤船長がキャップをとって挨拶してくださいました。
明日の上り便に乗る予定なんだけど、着くかな〜?


2014年5月24日土曜日

水温20度

ひさしぶりのフィッシュアイレンズ!
でもイルカ近すぎて入りませ〜ん
水温は20度になりましたが透明度はまだ10mあるかないか‥‥
黒潮はやくこーい!


2014年5月23日金曜日

黒潮までもう少し

今日の鵜渡根は水温18度、透明度10mでした。
黒潮がだいぶ近づいているので、もう一息という感じかな

今日はふじぽちの赤ちゃんが授乳しているのを確認できました♪
大きくなれよ〜〜



2014年5月22日木曜日

利島の頂上

今日の利島は快晴、午後から宮塚山山頂付近にある展望台へ行ってきました。
展望台からは利島の集落全体と桟橋、空気が澄んでいれば伊豆大島や伊豆半島、
富士山、房総半島まで見渡すことができます。

今日は霞んでいたので伊豆大島だけが見えていました。
新緑も美しい山日和でした。

RICOH GR 28mm

2014年5月21日水曜日

最近のイルカ写真

ブログ見返したら、イルカの水中写真が全然アップされていなかった笑

今年からドームポートを大きいものに変えたので半水面が楽々撮れるようになりました。
これは超広角レンズだけど、魚眼レンズでも試してみようかな。


5DmarkⅢ + EF17-40mm F4

2014年5月20日火曜日

テレビ番組出演のお知らせ【アイアム冒険少年】

すっかり更新が滞ってしまいましたm(_ _)m
小笠原での撮影を終え利島に戻り、GWのドルフィンスイムも無事終わって、やっと一息。


今日はテレビ出演のお知らせです。

明日21日水曜日の23:53からTBS系列にて放送の「アイアム冒険少年」という番組にネイチャーガイドとして出演&カメラマンとして水中撮影をしました。

イルカはもちろん、謎の生物「マトリ」や「ボッコ」も登場、ぜひご覧ください。

地域限定の放送です。お住まいの地域で放送されるかは、テレビ番組表でご確認ください。
地域によって放送なしか、時間・日付をずらしての放送となります。
http://www.tbs.co.jp/iamboukensyounen/

各地域の放送時間 http://ow.ly/x2Qhz


1DX + SIGMA 50mm F1.4

TBS「アイアム冒険少年」出演

【地域限定】テレビ番組のお知らせです。
明日21日水曜日の23:53からTBSにて放送の「アイアム冒険少年」という番組にネイチャーガイドとして出演&カメラマンとして水中撮影をしました!

イルカはもちろん、謎の生物「マトリ」や「ボッコ」も登場♪
ぜひご覧ください。

地域限定の放送です。お住まいの地域で放送されるかは、テレビ番組表でご確認ください。
地域によって放送無しか、時間・日付をずらしての放送となります。


http://www.tbs.co.jp/iamboukensyounen/archive/bknm/bk201405.html#20140521


島じまん2014

大門駅以外にも、汐留駅や新橋駅にも東京の島々のポスターが登場しています♪
今週末はいよいよ「島じまん2014」です!
http://islands-love.com/shimajiman2014/
利島からは椿油やさくゆり焼酎、うつぼの干物やうつぼチップス、
イセエビの味噌汁にハバ海苔ご飯、にぼし餅(さつまいもとよもぎのお餅)も!
すべて売り切れ次第終了ですので絶対食べたい方はお早めに♪
※私は当日ブースにおりません。




2014年5月18日日曜日

赤ちゃん

今日も赤ちゃんイルカに会えました。
朝はかなり至近距離をぐるんぐるん一緒に泳いでくれました!
ちゃんとお母さんにおっぱいもらえてるかな〜


2014年5月17日土曜日

妊娠中のイルカ

今日、鵜渡根島のミナミハンドウイルカ個体群で18頭目となる赤ちゃんイルカが確認されましたが、
この#059FA雪印ももうすぐ赤ちゃんを産むでしょう。

お腹が大きくなっているのがわかるでしょうか?

成熟したメスは個体によっては妊娠していなくてもお腹がでっぷりしている場合もあるので見た目だけで判断するのは結構難しいのですが、この雪印は明らかだと思います。
楽しみだなぁ〜〜


赤ちゃんイルカ誕生!

利島(正確には鵜渡根島)のイルカに赤ちゃんが産まれました!
実に3年ぶり、待望の赤ちゃんイルカです!
産んだのは#041FAふじぽち(カイソウ君の母親)です。

赤ちゃんの口を拡大してみると、まだ感覚毛がはっきり!しかも結構長い(笑)
そう、生まれたての赤ちゃんイルカには、ひげのような毛が生えているんです。

性別はまだ未確定ですが、かすかに写った生殖スリットを見るとオスっぽいです。

ふじぽちは比較的子育ての上手なお母さんなので大丈夫だとは思いますが、無事大きくなるよう祈るばかりです!



2014年5月16日金曜日

島じまん広告

都営大江戸線の大門駅の柱に、私が撮影した御蔵島と利島のドルフィンスイムの写真が広告として使われています。見られるのは来週末まで。
JR浜松町駅改札に床貼りされた御蔵島の全景写真は今週末まで。
来週は大江戸線の車両が1車両まるごと東京の島PRのためにジャックされ、そこにも写真が登場予定です!
というわけで、5月24日、25日は竹芝桟橋で「島じまん」開催でーす!


2014年5月14日水曜日

浜松町

浜松町駅の北口改札出たところに、私が撮影した御蔵島の写真がどどーんと床貼りされています♪
見られるのは今週いっぱいまで!



2014年5月13日火曜日

でっかくしました

ドームポートをでっかくしたので半水面撮るのがらくちんになりました。


2014年5月10日土曜日

大阪

 今日は大阪観光!




2014年5月9日金曜日

キリンビール工場

兵庫を満喫してます♪
昨日はキリンビール工場でできたてビール試飲、うんちくをたっぷり聞いた後なので美味しさ倍増でした。
工場見学にはまりそう!


2014年5月7日水曜日

出島

お出かけしてきまーす


2014年5月6日火曜日

GW無事終了

今年もGWが無事終了しました!
いつもの5月より低い水温に苦しみましたが、イルカたちは相変わらずでした。
私は明日から16日までお休みいただきます!わーい!\(^o^)/


MacBook Pro故障

3年近く使ったMacBookProがついにおかしくなった…
写真のバックアップができてるのが唯一の救い。

ついにRetina対応のMacBookProを買う時が来たか…!


2014年5月5日月曜日

チラ見

追い抜き様にチラ見。

利島は雨と風が強まってきました。
明日にはまた凪る予報。


2014年5月4日日曜日

慣れてきた

今日の午後、水が温かいな〜と思って魚探の水温計見たら17度でした。
低水温に慣れ過ぎた…笑

写真はカメラの下からひょっこり顏を出した#T01。
最近よく遊んでくれます。


2014年5月3日土曜日

青い

青い空、青い海。
でもまだ水温は16度…



2014年5月2日金曜日

ご機嫌

午後のイルカたちもご機嫌キープ!
#T02(通称 カイソウ君)と遊ぶMさん。


水温17度

今朝のドルフィンスイム。
水温はちょびっと上がって17度、透明度も回復して10-15m、
イルカたちはなかなかのご機嫌でした!
天気もいいし今日は最高です!


2014年5月1日木曜日

テレビ撮影

この三日間、利島でテレビ撮影の対応をしていました。
今回は出演と撮影、一人二役やらせていただきました!
昼は海、夜は山という過密スケジュールでしたが無事撮りたいものが撮れてほっとしています。。

放送が近くなったらまたお知らせいたします。

明日は朝からドルフィンスイムに行ってきます!
そろそろ水温上がったかな?