2014年8月31日日曜日

8月最終日

水温28度、透明度20m以上をキープしてます!
イルカものんびり遊んでくれる日が増えてきたし、
今年のドルフィンスイムベストシーズンはもしかすると9月かも?




今日午後の動画

2014年8月30日土曜日

北風

なかなか予報が当たらず、海に翻弄されております。
水温は27度、透明度も20m以上で水中は快適ですが北風が冷たい(((( ;゚Д゚))))



2014年8月29日金曜日

利島ボーリング場

みんなでボーリングなう


2014年8月28日木曜日

雨続き

前線に居座られて、すっかり梅雨みたいな天気になってしまいました。
今月の闇夜期間は曇りばかりでほとんど星空が見えず残念

写真は8月16日のものです。


黒潮の支流!

いきなり黒潮の支流きた━(゚∀゚)━!!
水温24-26度にアップ、透明度も20m以上になりました。
相変わらず曇りで北東の風が冷たいですが、海の中はちょっと夏っぽくなりました♪




2014年8月27日水曜日

北東風

今日は久々の強烈な北東風!ジェット船は上下欠航、桟橋周辺はかなり荒れていました。
ドルフィンスイムも波が高くなかなかハードでしたが午前も午後も無事にイルカと泳げました。
昨日午後のひどい濁りも去っていて一安心。水温は22-24度くらいです。

写真は午後、ふじぽち親子と泳ぐゲストさん。

2014年8月26日火曜日

大雨の影響?

今日午前のイルカたちは15頭がぎゅっと集まって休息モード。
かまってもらえなかったけど、とてもゆっくり浅い場所を行き来していたので
じっくり見る事ができました。

午前は透明度が10m以上あったのですが、午後には3mくらいになってしまいました…
 また本州で降った雨がこちらへ流れてきたのだと思います
水温も22-25度とこの時期にしては低め。今年の夏はどこへ行ったー!?




2014年8月25日月曜日

晴れ

数日ぶりの太陽。
水温24-26度、透明度10-20mでした。

鵜渡根にはやはり15頭のイルカがいて、残り4頭のサインペン親子と凸バア親子は行方不明です。
こっそり利島にいるのかな?


イルカの移動

またまたイルカたちに動きが!

昨日の夕方には確かに利島にいたカイソウ君たち4頭の若オスが
今朝、鵜渡根に戻っているのが確認できました。
サインペン親子と凸バア親子の姿は確認できず…

やっぱりみんな一緒がいいのかな〜?


2014年8月24日日曜日

午前も午後も

今日は午前も午後もイルカたちご機嫌!でした。
水温は24度前後、透明度は10-20mくらいです。

写真は早朝便、ベテランドルフィンスイマーさん10名とイルカたち入り乱れが1時間続きました。
泳ぎすぎて足首が痛い!


2014年8月23日土曜日

悲しいお知らせ

昨日までの海が嘘のように水温も透明度も回復しました!
水温25-26度、透明度15-20mくらいです。久しぶりに青い海を見て感動。

そして、お盆あたりからまた移動をはじめたイルカたちの動向がはっきりしました。
今日時点で鵜渡根島には11頭、利島には8頭のイルカがいます。
どの個体がどちらにいるのかも今日きっちりわかりました
8頭が利島に戻ってきた理由はイルカに聞かないとわかりませんが、
お盆にイルカ目当ての船が鵜渡根島に集中したことはきっと無関係ではない気がします。

誰にも悪気が無いとしても、

夏はイルカたちに負荷がかかっているという事実は頭の隅に置いておきたいですね。

写真は利島に帰ってきているのが8/13に確認できた#456サインペン親子です。

今日も利島で会うことができました。
赤ちゃんは8/1生まれなので生後約3週間、無事に成長しているようです





そして悲しいお報せ。
やせ細っていた雪印の赤ちゃんイルカがついに姿を消してしまいました。
雪印は今日何度見ても単独で泳いでいたので間違いなさそうです。
生後数ヶ月の赤ちゃんは母親無しには生きていけないので死んでしまったのだと思います。
写真は昨日の午前中、これが最後の姿になってしまいました。



2014年8月22日金曜日

にごにご

今日も海はにごにご!でも朝一番のイルカはなかなかのご機嫌でした!
水温24-25度、透明度5-10mです。
今日は午前中2回の出港でしたが、2回目の途中から水温が徐々に上がっていくのが体感できました。
新島や神子元はすでに透明度が良くあったかい潮が入っているようなので、明日は回復するかも?


2014年8月21日木曜日

また冷水塊

また新島付近が冷水塊に入り、めっちゃ濁りましたー。・゚・(ノД`)・゚・。
透明度5m… イルカがかなり近くにいても見えません…
水温は24度前後です。


写真は午前、今日イルカがかまってくれたのはこの時1回だけでした。
せめて透明度が良くなって姿が見えるといいんだけどなぁ



2014年8月20日水曜日

不安定

透明度も水温もまだ不安定です。
今日は水温24度前後、透明度は5-15mくらいで場所によってかなり差があります。

今朝のイルカたちもなかなかのご機嫌でした!
初ドルフィンスイムの方もばっちりイルカに会えました〜
午後は休息モードだったようです。


2014年8月19日火曜日

午後も絶好調

午後のイルカたちはさらにご機嫌でした♪
何度も戻ってきては一緒に泳いでくれました!

水温は低いところでも24度、高いところで26度です。
透明度は場所によってかなり差がありますが5m-15mくらいです。

久しぶりにのんびりしたイルカたちに会えて嬉しかったー

写真は新人ガイドのHちゃんとイルカです!



水温上昇

やっと水温上がった━(゚∀゚)━!24度から26度、かなりましになりました。
透明度も回復して10-15mくらい。昨日までの濃厚な濁りは去ったようです!

そして何よりイルカたちのご機嫌が戻りつつあります♪
今日は久々に一緒にくるくる回って遊んでくれました!


2014年8月17日日曜日

闇夜

月の出が遅くなってきたので、晴れていれば満点の星空が楽しめます。
写真左下の明かりは新島です。

1DX + EF16-35F4


4頭目の赤ちゃん?

お疲れモード継続中のイルカたち。
水温はちょびっと上がって24度前後、透明度は5-10mくらいです。

そしてまたまた!赤ちゃんイルカが産まれるかもしれません。
写真は# 030Newくしだんごが2008年頃に産んだメスの#T04です。
お腹が膨らんでいるのがわかるでしょうか?
8月中には産まれそうな雰囲気です!もし産まれたら今年4頭目になります。楽しみですね♪


2014年8月16日土曜日

夜景

昇りたての月と、星空と、伊豆大島と。


お疲れ

お疲れモードのイルカたち。
「もうほっといてよ〜」という声が聞こえてきそう… ごめんよ。

水温は安定せず20-23度、透明度は5-10mくらいです。

そして予想通り、鵜渡根の個体群は数を減らし始めました
詳細はまた後日。






2014年8月15日金曜日

水温上がらず

なかなか水温上がりません!今日も22度前後。
ドルフィンスイム上級者以外の方はウェット着用をおすすめします。

写真は今朝、カメラ前の場所取り合戦中の若オス2頭。



2014年8月14日木曜日

天の川

今日は利島の花火大会でした。
場所取りも渋滞の心配も一切ない島の花火最高です(笑)
最後に打ち上げられる尺玉はやっぱり大迫力!

その後はゲストのみなさんと星空ウォッチング。
満点の星にくっきり天の川、流れ星もばっちり見えました