2014年9月24日水曜日

生後約2週間

今日は南風に変わり、また湖のようなべた凪になりました
水温23度、透明度10-20mくらいです。
写真は生後約2週間になった赤ちゃんイルカと母親のノリちゃん(#T04)です。
今のところ、順調に育っていますね♪

明日からしばらく海は大荒れの予報です。



また来る

今週末、土曜日朝の予報です。また来る…。・゚・(ノД`)・゚・。

しかも今回は小笠原方面からダイレクトに伊豆諸島を目指して来そうです。
土曜の時点ではまだ台風は遠いですが、伊豆諸島は気圧の谷に入ってしまうので、早い段階から強い北東風が吹く予報になってますね。


2014年9月22日月曜日

タカベの群れ

最近はタカベの群れもたくさん見られるようになってきました。
今日も綺麗だったなぁ〜



イルカは気まぐれ

今日のイルカたちは人を避けるような動きをしたかと思え
カメラにまとわりついて来たり、お客さんとくるくる遊んでみたり気まぐれ全開!でした。
水温は23度、透明度は島の東側一部は5mくらいですが、その他の場所は20m以上あって綺麗です。

うねりは少しありますが今のところ湖のようなべた凪。
台風の影響はいよいよ25日頃に出てきそうです。


2014年9月21日日曜日

なかなか

午後からドルフィンスイムに行ってきました。
水温23度、透明度は5-10mでかなり濁っています。
イルカはなかなかのご機嫌。

前半はご機嫌の小雪、後半はノリちゃんが産まれたての赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました!



動画はこちら

2014年9月20日土曜日

20頭勢揃い

昼にもお伝えしましたが、鵜渡根にいた7頭のイルカたちもすべて利島に帰ってきて、
20頭の群れが復活!やっぱり20頭もいるとすごい迫力。
久しぶりだったので水中で右往左往してしまいました(^^;
透明度は10m、水温は23度とコンデションちょっと下り坂。

写真はノリちゃん(# T04)と生後10日前後の赤ちゃんです。
胎児皺(胎児線という表現は間違いです)がくっきりしててチャーシューみたい…笑


朗報!

朗報!!
15日までは鵜渡根島に7頭、利島に13頭と2群に分かれていたイルカたちですが、
今日20頭すべてが利島にいるのが確認できました。
お帰りイルカたち!

※写真は今日のものではありません。



2014年9月19日金曜日

2014年9月18日木曜日

ソニーギャラリー

ソニーギャラリーで行われている水口博也さんの写真展最終日に滑り込み!
素晴らしい写真の数々でした。


2014年9月15日月曜日

早朝

今日は早朝ドルフィンスイムでした。
水温は24度、透明度は10-20mくらいです。
水中もすっかり秋になってきましたね。

寺田屋のドルフィンスイムは金曜日まで休業となります。
私もしばし休息…




2014年9月14日日曜日

透明度急降下

三連休中日、イルカたちはちょっとお疲れモードでしたが
早朝と夕方はうまく混雑を避けてイルカとゆっくり泳げました。

写真は夕方、# T04と先週産まれたばかりの赤ちゃんイルカです。
ちゃんと授乳しているところも確認できて一安心!

透明度は午後に急に悪くなり、10mくらいになりました
水温は24-25度です。



2014年9月13日土曜日

THE・三連休!

THE・三連休!という写真になりました(^^; イルカより人が多い…
全部うちのゲストではなく、別船のゲストと水中で一緒になりました。
イルカたちは水深30m近い海底で何かゴソゴソしていたな〜

午前行った鵜渡根島は水温26-27度で透明度も20m以上でした。
午後の利島は水温24-25度と低めで透明度も10m-15mくらいでした。
明日はどっちへ行こうかな?


まだまだ夏

今朝のドルフィンスイムです。
気温は涼しくなってきましたが、海中はまだ夏!




2014年9月12日金曜日

ご対面

水温は24-27度、透明度10-20m、場所によってバラバラなコンディション。
うねりはまだありますが海面はつるつるで天気もよくて気持ちいいドルフィンスイムでした。
特に午後はイルカのご機嫌がよかった♪

写真は「ご対面」の図。


2014年9月11日木曜日

4頭目の赤ちゃんイルカ!


利島-鵜渡根島の個体群で今年4頭目となる赤ちゃんイルカが確認されました!
8日時点ではこのメスはお腹が大きく赤ちゃんを連れていなかったので、
三日以内に産まれたと考えられます。


またまた赤ちゃんイルカ誕生

お腹が大きかった#T04(通称ノリちゃん)が予想通り出産しました!
9/8の時点では産まれていなかったので、ここ三日以内に産まれたようです。
まだ小さくて尾びれもシワシワ!別カットで上あごの毛もばっちり撮れました。

これで、今年利島-鵜渡根島個体群で産まれた赤ちゃんイルカは4頭になりました。(生存は3頭)
凸バアも怪しいので5頭目も産まれるかもしれません。毎日海へ行くのが楽しみー!


2014年9月9日火曜日

中秋の名月は昨日でしたが、今日の月も綺麗ですね。

※写真は7月の満月です。


うねり巨大化

昼よりさらに巨大化したうねり。
明日もさるびあ丸着かないかも。
今回は吹き返しの西風が吹かなかったからか、うねりがなかなかおさまらない。


2014年9月8日月曜日

台風直前

今朝は台風前最後のドルフィンスイムでした。
イルカたちは浅瀬をずーっと行ったり来たり。
水温26度、透明度20mくらいです。

今日、凸バアを真上からじっくり見て気づいたのですが、お腹の横幅がものすごい膨らんでるような。ノリちゃんも妊娠っぽいし、もしかしたら今年中にあと2頭赤ちゃん産まれるかも?

今晩竹芝発の客船は大島以外全島欠航決定です。


2014年9月6日土曜日

3回出港

今日は3回出港でした。
午前の2回は利島の12頭と泳ぎ、午後は混雑を避けて鵜渡根島の7頭と泳いできました。
午後は鵜渡根にいるふじぽち親子とNewくしだんごがご機嫌で遊んでくれました♪

写真は午後の鵜渡根島です。川のような凄まじい潮の流れの中、ドリフトドルフィンスイムでした。
楽しかった〜


2014年9月5日金曜日

最高の海

今日は非の打ち所のない最高の海でした。水温28度、透明度20-30m。
イルカがいなくてもずーーーーっと泳いでいられる!


2014年9月4日木曜日

チラ見

午後はテレビ番組用の撮影でした。
曇ってしまったので船上はちょっと寒かったですが、夕方遅い時間のイルカたちはかなり遊んでくれました。
番組の放送が決まったらまたお知らせいたします。

午後は動画しか撮っていないので午前中の写真から。
サインペンと、こっちをチラ見している赤ちゃんイルカです♪