2015年7月6日月曜日

イルカが増えました


今朝はイルカたちが興奮状態で同じ場所を行ったりきたり。
人ともかなりよく遊んでくれました。水温18度、透明度10-15mです。

そしてなんとまたイルカが1頭群れに加わっていました。
私が御蔵島で個体識別調査やガイドをしていた頃に見ていた個体なのは確信したけど、
どの個体だったか思い出せず…
御蔵島観光協会に照合してもらったところ、#574ウッドストックであると判明。
そうだ、右体側にあるダルマザメの咬傷がウッドストック(スヌーピーと一緒にいる黄色い小さいやつ)に似てるからこの名前がついた、あいつだー!と思い出してすっきり。

2010年を最後に御蔵島から姿を消した#574に再会できるとは、夢にも思わなかった。
空白の4年間、どこにいたんだろうなぁ。

#574ウッドストック
いつも比較的フレンドリーなふじぽち母さん。

ふじぽち親子。子供も好奇心旺盛の遊び盛り。

小雪も今日はよく遊んでくれました

カメラを上からガン見

しゃくれた顎が特徴のこのメス、かなり遊び好きです。
母親はふたまた背びれ。