2015年8月1日土曜日

赤ちゃんイルカ誕生!

お腹が明らかに大きく、妊娠中だろうと思っていた雪印が赤ちゃんを無事出産しました!
赤ちゃんが確認できたのは今日の午後。午前の時点ではまだ産まれていなかったので、
今日の昼頃に産まれたと推測できます。
野生のイルカの誕生日がはっきりわかるのも、個体識別を続けているおかげですね。

そして黒潮本流がさらに接近したせいか、島の周囲は川のような激流です。
特に潮のよく当たる島の南側は水温28度くらい、透明度も30m以上あり天国のようです。


どこまでも透き通る青い海
そして今日の午後確認できた雪印と生後数時間の赤ちゃん。まだ背びれや尾びれはふにゃふにゃです。
昨年、雪印は産まれて数ヶ月の赤ちゃんを7月頃に亡くしているのですが、そのあと比較的すぐに交尾をしたようですね。(ミナミハンドウの妊娠期間は約12ヶ月)
雪印の腹部には胎盤の一部と思われる白い物が見えていました。
赤ちゃんの背びれや尾びれもまだふにゃふにゃのぺろんぺろんでした。
無事に大きくなるんだよ〜〜〜