2015年8月17日月曜日

イルカが見つけたものは…

更新をさぼっている間に、4月以降ずっと鵜渡根島にいたイルカたちが利島に戻ってきました!それも一気に22頭全個体です。今までは片道15分船で走る必要がありましたが、今は最短で出港1分でイルカを見つけることができます。水温は27-28度と高い状態をキープ、透明度は場所や日によって変化がありますが10-20mくらいです。

今日のイルカは8月中では一番よく遊んでくれたんじゃないでしょうか?
嬉しいというより安心してしまいました(笑)
そして今日は珍しくイルカたちが大ジャンプを繰り返していました。利島や御蔵島のミナミハンドウイルカはあまりジャンプをしないんですが、今日は高さ4〜5mのジャンプを複数頭で何十回と繰り返しお客さんを湧かせていました。

ドルフィンスイム初体験とは思えない泳ぎのゲストSさん
近過ぎて顎メインの写真になっちゃいましたが、今日一番遊んでくれた小雪としゃくれ(仮名)です
ふたまた背びれ親子と小雪が何やら水面にあるものを捕まえようとしていました
近づいて良く見るとイトヒキアジの幼魚!
大慌てで海底に向かって逃げるイトヒキアジ、追う小雪
あぶなーい!
2頭の挟み撃ちにされるイトヒキアジ
万事休すか、と思いましたがイトヒキアジは間一髪のところで岩の隙間に入り、逃げ切りました
ドルフィンスイム終盤、急に空が暗くなってきて…
最後のイルカたちが通過したあと…
突然の豪雨と強風!前線が通過したようで、一気に風が冷たくなりました。そして帰港。