2015年10月8日木曜日

夜のオオミズナギドリ

気がつけば1ヶ月ぶりの更新。
ちょっと忙しくなると、思わずFBの投稿の簡単さに流されてしまいます…反省。

今日はちらっとオオミズナギドリの撮影に行ってきました。
オオミズナギドリは水かきを持つ正真正銘の海鳥ですが、
繁殖期になると御蔵島や利島の森に穴を掘って卵を生みます。
御蔵島では「カツドリ」、利島では「マトリ」という俗称があります。
詳しい生態は興味があれば色々調べてみてください。とっても面白い鳥です。

最近のデジタルカメラは本当に高感度に強いので、鳥たちに強い光を当てなくても撮影ができるようになりました。
この写真はソニーのα7でISO5000、ノイズ軽減なしです。
カメラの進化のおかげで生き物たちに優しい撮影ができるようになったなぁ〜と思うと同時に、暗闇でも撮れるのをいいことに夜の生き物たちの生活を脅かすような行動をとるカメラマンが増えてしまわないことを願います。