2012年4月10日火曜日

航跡

今日の利島イルカ調査の航跡。ビデオは書き出し中。
イルカたちは島の南東部に留まっていました。

今年は利島でも単なる写真撮影だけでなく、御蔵でやっていたように、行動記録も含めた個体識別用のビデオ撮影もしっかりやっていこうと思います。
御蔵島の10年間でたくさんの人に教えてもらったことを、今こそ利島で活用して行こう。
そして、御蔵島で20年近く続いている調査実績の一部になれたらいいな。

たまに珍しい行動を撮ってるだけじゃあまり意味が無い、
動物の観察はやっぱり日々の積み重ねが大事。
私自身は研究者にはなれないけれど、
イルカの行動学、遺伝学、生理学などなど、いろんな分野の研究者の力になりたい。