2012年6月24日日曜日

イルカの親離れ

小笠原では船上からの撮影が主だったので、そろそろ水中に帰りたいぞ〜
写真は5月に御蔵島へ行ったときに撮った「ひげまま」親子。
このオスの仔イルカは今年でもう4歳だというのにまだ母親にお乳をもらってた。。
御蔵島のミナミハンドウの平均的な親離れの年齢は3歳なので、この仔はちょっと遅めかな〜。
時々、親離れが極端に遅い仔イルカがいるけど、大抵オスな気がする。(主観です)
過去の研究で、メスよりもオスの仔の方が他のメスに子守りされる頻度が高い、という結果が出ていたけど、それとも関係があるのかな。
オスの方が過保護に育てられやすい…とか?
子育て中の皆様の見解お待ちしています(笑)