2013年2月26日火曜日

好奇心旺盛なザトウクジラたち

小笠原滞在中に遭遇した、2時間以上船にまとわりついていたザトウクジラ2頭。
実は、そんなこともあろうかと、ハウジングに入れた一眼レフも持って行ってました。
喫水のかなり低い和船なので、船縁からカメラを突っ込み水面下のクジラに向けて連写!!
そしたら、ばっちり写ってくれていました\(^o^)/

約2時間半、船の前後左右に浮上してくるクジラに振り回され、カメラ持って右往左往しながら約1500枚の写真と動画を撮影。

ファインダーを覗けない状況で我ながらよく撮れたもんだと思います。

この2頭、どうもエンジンについている2つのスクリューが気になったのか、
何度も何度も船の真後ろに縦になって浮上してきました。
(万が一にもクジラを傷つけないよう、
エンジンは中立にしていました。)





さっきのザトウクジラの別ショット。
もちろんこれも船縁からカメラだけを水中に入れて撮りました。
クジラたちがこんなにリラックスして船に近寄って来るのは、
小笠原の人たちが本当にクジラを大切にしているからだと思います。