2013年4月20日土曜日

主導権

今日も船長の「イルカへのアプローチ練習」を兼ねて、友人3人と一緒にドルフィンスイムへ行ってきました。
北東の風がかなり強く、イルカたちはちょうどうねりが大きい場所で波乗りして遊んでいました。
しばらく船上から様子を見ていたら船に近づいて来たのでエントリーしてみると、
おととい以上に積極的に一緒に泳いでくれました!
最初のエントリーだけで20分以上泳ぎっぱなしだったので、1回で大満足!でした。

今日はカメラを持ち込まなかったので、写真はおとといのものです。

久しぶりに手ぶらでイルカとぐるぐる回っていて思いましたが、
奴らは「だーれが一番うまくニンゲンを回せるか〜?」というゲームをしているような気がします(笑)
※私個人の主観なうえに根拠無しなのであしからず。
「イルカと遊ぶ」と言うけど、やっぱり人間がおもちゃの様に遊ばれてるだけなんだなぁ、と。
そしてそれが一番良い関係なんだろうな、と思います。
イルカに限らず、野生動物との出会いの主導権は常に動物側に。