滞在中はずーっと北風に雨という悪天候でしたが、1日だけ湖みたいなべた凪に恵まれて
たくさんのザトウクジラに会うことができました。
奄美のザトウは小笠原諸島や沖縄の慶良間諸島に比べると頭数は少ないですが、
充分、商業的なホエールウォッチングとして成立すると思います。
そして奄美では試験的に水中でクジラを観察するホエールスイムも行われています。
しかし奄美のホエールウォッチング&スイムはまだ始まったばかり。
明確なルールも決められていません。
島の人だけでなく、島外からクジラを見に行く私たちのモラルも
今後の奄美のウォッチングに大きな影響を与えていくはずです。
あれもダメこれもダメ、と禁止事項を増やして行くのは簡単です。
たった1つの事故でも、起きてしまえばそれを防ぐためのルールは作らざるを得なくなっていく。
でもそれではつまらないし、ザトウクジラに会うという体験をする機会を失うのはあまりにも悲しい。
奄美のホエールウォッチングはとても大事な時期に来ていると思います。
クジラが安心して過ごせる海であることを大前提としながら、私たちも楽しむことができるバランスのとれたルール作りが進むよう、今後も見守って行きたいと思います。
EOS5DmarkⅡ + EF100-400mmL |
EOS5DmarkⅡ + EF100-400mmL |