2014年7月16日水曜日

イルカの姉妹

昨日、ちょっと嬉しい事がありました。

2010年に#059雪印が利島で産んだメスの子供#T05小雪が(私個人の観察では)はじめてのベビーシッティングをしていました。
未成熟の若いメスは時々他のメスが産んだ子供を一時的に預かって引率する「ベビーシッティング」をします。

そして、今回小雪が連れていた赤ちゃんイルカは雪印が今年5月末に産んだメス。

つまり、小雪は自分の妹のベビーシッターをしていたんです。

ベビーシッティング自体は珍しい行動でもないし、血縁が遠くてもベビーシッティングは行われるんですが、姉妹が仲良く泳ぐ姿にちょっと感動でした。

写真はその小雪と赤ちゃんイルカです。