2014年7月17日木曜日

交尾をしようとメスに群がるオスのイルカたち



夕方、水面で激しく水しぶきを上げるイルカたち。
いつも通りオス同士の同性愛行動かな〜と思ってエントリーしてみたら今回は違いました。
オスたちが交尾をしようとメスを追いかけ回し、何度もマウンティングを繰り返していました。
標的になっていたのは昨日ベビーシッティングで紹介した小雪。
小雪はまだ4歳なので出産には早く、必死にオスのマウンティングをかわして逃げていました。
標的になっているイルカの性別を確認しないと、オス同士の同性愛行動と見間違えてしまいます。
種によっても違うと思いますが、ミナミハンドウイルカの交尾はあまり平和的ではなく、今回のように複数のオスが1頭のメスを標的にして追い回すいわば集団レイプのような状態になることがあるようです。