2015年8月12日水曜日

今年のお盆はドルフィンスイムやりません

うねりがだいぶおさまりました!
浅瀬はまだかなり濁っていますが、少し沖へ出れば透明度はかなり良いです。

水温28℃、透明度3-25mくらいでした。

そして寺田屋は今日午後から15日までお盆休みとなります。
観光業なのにお盆休むの?と言われると思いますが、去年のお盆の鵜渡根島の状況を見て(複数の島のたくさんの船が朝から夕方までイルカにアプローチをしていてイルカたちが逃げ惑っていた)、これじゃ営業してもイルカもお客さんもかわいそうだ…と私が思ってしまったからです。

年はイルカもお盆前に利島に帰ってきてくれたし、さらに寺田屋の船が1隻減ることでまだ続く繁忙期のイルカの負担が少しでも減ったらいいなぁ〜と思います。