2015年10月20日火曜日

イルカ発見

11日以降行方不明だったイルカの群れを今日の調査で発見しました!
先週単独で利島周りにいた若オスも群れに合流していました。
今日は泳ぐつもりもなく調査へ行ったので船上からのみの観察でしたが、船を警戒することもなく、すぐそばをいつも通り泳いでいました。
船上からの目視&撮影で個体識別できたのが18頭、背びれに特徴のない個体もいるので、おそらくほぼ全頭いるのではないかと思います。

ただし、すでに南東からは台風25号のかなり大きなうねりが入り始めており、今週中のドルフィンスイム催行は寺田屋の基準だと危険という判断になってしまうので、中止にさせていただく可能性が高いです。ご予約済みの方には状況を見ながら個別にご連絡いたします。

もちろん、またイルカが行方不明になる可能性もあります
ずっといてくれる保証はどこにもありません。

今日のイルカたちの行動状態は、ぱっと見ではオスが同性愛行動をしてるように見えたのですが、よく見るとメスや親子がオスに取り囲まれ、しつこく追い回されているような状態だったのでオスがメスに交尾をせまっていたのかもしれません。

イルカたちが約10日間行方不明になっていた理由はわからないですが、行方不明になる少し前にもオス同士がかなり激しく争っているところを見たので、もしかするとオスのこういった行動も関係しているかも?しれませんね。