2016年5月16日月曜日

アカボウクジラの死骸

午後は順調に動画撮影を行っていたんですが、
次のイルカを探すべく船を走らせていたところ水面に浮かぶ白い風船のようなものが。
接近してみると死後数日経ち真っ白になったアカボウクジラの死骸でした。
そして周囲にはクジラに興味を示し興奮ぎみのイルカたちがたくさん!
クジラの死骸の周りには大型のサメがいてもおかしくないので通常なら泳がないのですが、
イルカがたくさん群がっていたのでサメはいないだろうと予想し水中へ入ってみました。
イルカたちは何度もクジラに接近してはクリックスを発しぐるぐると泳ぎ回っていました。

写真は御蔵のイルカとクジラの死骸です。
どうやらこのアカボウクジラは13日に死んだ直後の状態で御蔵の沿岸を漂っていたのと同じクジラのようです。