2017年8月18日金曜日

ハンドウイルカ&ミナミハンドウイルカ

来週の女子ツアーに先駆けて、先に一人で御蔵島にきております。
今朝のドルフィンスイムにて。
イルカいるねー
今日はずいぶん沖にいるねー
5mくらいジャンプした!?
あれ、なんか大きくない…?
背びれ曲がってない…?
御蔵のイルカじゃなくない…?
ハンドウイルカだー!

というわけで今朝は御蔵のミナミハンドウにハンドウイルカの群れが合流していました。
伊豆諸島付近で見られるハンドウイルカは基本的に水中での接近が非常に難しいです。
今日も最接近でも10mくらいでした。
遠めですがマウンティングのような行動も見られたので、交雑しているのかもしれませんね。
あとカマスサワラもいたり、ムロアジを追いかける若者イルカと遊んだり、かなり充実したドルフィンスイムでした。

わかりにくいですが、群れの先頭付近にいるのがハンドウイルカ、
後ろの方はミナミハンドウイルカです。

ハンドウイルカの親子。


ムロアジを追いかける2頭。ムロアジもちゃんと写ってます!