2013年7月30日火曜日

今日も凪

今日もべた凪でした。
水面にはイルカの姿が。


2013年7月29日月曜日

今日の動画

今日午前のドルフィンスイム動画です。
黒潮が接近し、川のように潮が流れる島の西側でイルカたちと会いました。
ラビング(rubbing)したり、人と遊んだり、波に乗ったり、
しきりにピーピーとホイッスル音を出しながら楽しそうに泳いでいました。
それにしてもこの黒潮ブルー!泳いでいるだけで気持ちいいです♪

水温29度

今日はあいにく曇り空でしたが、相変わらず透明度は抜群
水温も29度近くお湯みたいです。
イルカも機嫌上々でウミガメもいっぱい、ついでにクラゲもいっぱい…


2013年7月27日土曜日

お湯のような

午後の水温は28.6度!沖は29度あるそうです。
もうほとんどお湯ですね〜 超寒がりの私もウェットを3ミリシーガルに切り替えました。
ただ、潮流がかなり速い影響で場所によってはそこそこ波が高く、
今日のイルカたちは午前も午後も一番波の高いポイントから動こうとしませんでした。
よっぽど波乗りが好きなのね〜…(-_-;


黒潮!

黒潮キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

水温28度!!透明度20m以上!

所々、冷たくて濁っている場所もありますが、
ほとんどの場所はいい感じです♪



2013年7月26日金曜日

クジラ&イルカ生態ビジュアル図鑑

先日出版された、水口博也さんの新刊「クジラ&イルカ生態ビジュアル図鑑」に
南アフリカで撮影したコシャチイルカの写真3枚を使っていただきました!
子どもの頃に、クジラの写真集を見て憧れを抱いていた水口さんの本に
自分の写真が掲載されるなんて、夢のよう。
世界各地で撮影された鯨類の写真が満載です。




船首で遊ぶ利島のイルカ

昨日のイルカのバウライディング動画版です。約15秒。
器用にくるくる泳ぐなぁ〜と関心。

2013年7月25日木曜日

べた凪

今日もべった凪!
水面が鏡のようになっていたので、バウライド中のイルカもこの通りくっきり♪

水温は、沖は25度くらいありますが、イルカのいる浅瀬はまだ23度程度です。


2013年7月23日火曜日

直撃!

今日もべた凪、水温は相変わらず不安定で17度から23度。
透明度は水温が低い場所ほど良い感じでした。
今日はちょっとした事件?が。
島の西側で、縦横無尽に泳ぎ回るイルカを水面に浮かびながら眺めていたのですが、
突然、私の頭に何かがばっちーん!!とミラクルヒット☆
ゲストのフィンが当たったのかと思ったけど、数m離れていたのでそれはない。
じゃあイルカか?と思ったけど、イルカが直撃してたらたぶん今頃あの世に行ってる。
もしかして…と思って周囲を見回すと、いましたいました。
ゲストの背中にぴったり寄り添って、イルカから隠れようと必死なトビウオ君が(笑)
そのトビウオを追っていたイルカが私の近くにやってきて、こっちを見ながらぐるぐる回る。
「ねぇ、あたしのトビウオ知らない?隠してるでしょ?!ねぇねぇ!!」という声が聞こえたような気がして、ちょっと怖かった…
その後イルカは諦めたのか泳ぎ去り、トビウオは釣り好きのゲストに捕獲され、
今頃、塩焼きになっていると思います。
イルカに追われたトビウオがスイマーを盾にイルカから隠れようとする、というのはたまにあるのですが、こめかみに直撃したのはイルカ歴12年目でこれが初めてでした。


2013年7月22日月曜日

水温急降下

水温がまた急降下! 午後は18度の場所もありました…
透明度は良くなったけど、暖かい水と冷たい水が入り交じって水面付近はサーモクライン。
潮流もかなり速いので、今後もどんどん変化すると思います。

現時点では、水温を聞かれたら、18度から24度のうちどれかです!と答えるしかありません…笑

黒潮の速報を見ると、西から黒潮の支流が近づいてきているので、
あと数日で暖かくなる、はず!!



休息

今日はやっと夏らしく、べた凪快晴になりました。
が、水温はまだ22度台、浮遊物多めです。

今朝のイルカたちは17頭が寄り添って、ゆっくり休息中でした。


2013年7月21日日曜日

夏休み突入

夏休みに突入して忙しくなってきましたー!1日が30時間だったらいいのに!
伊豆諸島は全体的に水温が不安定なようで、今日の利島は22度から25度とかなり幅がありました。
西から暖かい潮が入ってくれば、安定しそうですね。
透明度は10から15mくらいですが、浮遊物多めです。
そしてカツオノエボシの姿もちらほら…


2013年7月17日水曜日

台湾からのゲスト

今日は台湾の水中写真家、Yorko Summerさんと、Jeremyさんのお二人がゲスト。
水温は急上昇して24度! 透明度も10mくらいに回復しました。
そろそろ安定して欲しいなぁ。

イルカたちはいつもの場所でのんびり行ったり来たり。
念入りにラビングをしている親子やオスのペアもいました


2013年7月16日火曜日

冷水塊

伊豆諸島北部は冷水塊にすっぽり入ってしまったようで、
水温がまた20度まで急降下、透明度も5mまで下がってしまいました。
なので、今日は久しぶりに船上からイルカを撮影。
早く冷水塊から抜けないかな〜




2013年7月13日土曜日

謎の行動

三連休ですね〜。水温がちょっと上がって22から23度!!

相変わらず南西の風が強く、島の西側は台風のうねりも相まって大時化。
イルカは
案の定、うねりの大きなポイントで波乗りに夢中…

でも海へ入れば泳ぐ速度をゆるめて、少しの間そばにとどまっていてくれました。

で、利島でははじめて見たこの行動。
写真ではわかりにくいですが、完全に静止したままイルカが海底まで沈んでいきます。
そして海底まで沈むと、はっ!と何かを思い出したかのように泳ぎ去って行く。

御蔵島でも時々見られるこの行動、私の経験上、なぜかメスしかやっているのを見たことがありません。
最初は死んだふりでもして遊んでるのかと思っていましたが、メスばかりがやるということは、何かしら意味のある行動なのかもしれませんね。



2013年7月8日月曜日

天の川

七夕の昨日は曇ってたのに、今日は天の川がくっきり!


2013年7月6日土曜日

なんとか会えた

今日は南西の風がかなり強く、島の南西側は大時化!
午前中のドルフィンスイムは中止し、午後からダメもとで行ってきました。
イルカたちは案の定、うねりの大きなポイントでサーフィンに夢中でしたが、
なんとか泳げそうな波の高さだったので何度かエントリー。
波乗りに夢中なイルカたちに無視されることもありましたが、
何度も戻って来ては一緒に泳いでくれるイルカも!
今日は「イルカとは泳げないかもしれない」という条件付きのドルフィンスイムだったので、本当にほっとしました。


イルカが増えた

そういえば、久々に利島のイルカが増えました!
といっても赤ちゃんが産まれたわけではなく、若いオスが1頭、群れに加わりました。

もちろんミナミハンドウイルカで、元々御蔵島にいた個体だと思われます。
どの個体か見当はついてるんですが、照合の決定打となる傷が1つしかないので、確定するか悩み中。
もし、私が思っている個体と同一だとしたら、このイルカは御蔵島を離れた後に
数年がかりで数百キロの移動をしているはず…

1年以上16頭を維持してましたが、これで利島のイルカは合計17頭となりました。




2013年7月2日火曜日

今日は快晴&凪!セミの声もにぎやかでまさに夏。
水温は少し上がって21から22度くらいです。

透明度は徐々に回復してきていますが、浮遊物多め。
はやくすっきりしないかな〜〜


2013年7月1日月曜日

独り占め

今日の午後のドルフィンスイム参加者は1名、平日ののんびりイルカを独り占めしていただきました。

写真で、キラーンと光っているのはgullのマスク「マンティス」と、マンティス用マウントで固定されたGoproHERO3。
手ぶらで自由にイルカと泳ぎながらビデオも撮れちゃう優れもの!



狂喜乱舞

今朝のイルカたちはすごかった!
ピーピーとホイッスル音を出し続けながら、かなり長い時間一緒に泳いでくれました。
若いイルカも、お母さんイルカも、ゲストの方も入り乱れ



動画はこちら!