2015年3月24日火曜日

新島でコククジラ

今日はなんと、新島でコククジラの撮影をしてきました!

神津島での目撃が途絶えたあと、新島に白っぽいクジラがいるという情報が入りはじめ、
今朝さらに飛行機からの目撃情報が入ったため急遽寺田屋の漁船で新島の羽伏浦へ!
1時間ほど探してあきらめかけた頃、船の目の前にいきなり現れてくれました。
神津島で撮影したコククジラと身体の傷を照合してみたところぴったり一致。
やっぱり同一個体だったようです。

今回も水中撮影試みましたが、透明度が5mくらいしかなかったため断念。
船上からの撮影のみでしたが、水面下を泳ぐ白い身体が海の青色に映えてとてもきれいでした。

写真はブローをするコククジラと新島島民のみなさま(右上)