2015年3月22日日曜日

神津島のコククジラ

神津島のコククジラ



3月17日から神津島で目撃されはじめたコククジラ。
島の方々の多大なご協力のおかげで、二日がかりでやっと水中撮影に成功しました。

19日に神津島に行き、その日の午後と翌朝に陸から探すものの発見できず。
目撃情報も途絶えてしまったので諦めて20日に利島へ向かうさるびあ丸に乗船したのですが、

出港直後に神津島で再び目撃情報が!
ここで諦めたら絶対に後悔すると思い、急遽式根島で途中下船。
式根島からあぜりあ丸に乗り込みその日のうちに神津島へUターン。

前日よりは凪だったので漁船をチャーターし島の沿岸を調査開始。
しかし、島周りをほぼ一周し終わっても見つからず…
無念の帰港をしようとしていたところに、港で張り込みをしていた夫から桟橋の目の前でクジラを発見したという電話が!

桟橋前で船を止めて探すこと数分、ついにブロー確認。
どんどん沖へ向かい始めてしまったので、急いで1回目のエントリー。
その後はだんだんと多幸湾の浅瀬へ向かい、動きが落ち着いたところで2回目のエントリー。
水深10mくらいの砂地で、コククジラはゆっくり泳ぎながらボトムラビングをしていました。

(一瞬、採餌か?!と思ったけど違いました笑)
しばらく水面に浮いたまま追跡していると海底で完全に静止。
そしてゆっくり身体を反転させた瞬間に撮ったのがこの写真です。

クジラはどうやら水面で尾行していた私の存在に気づいていなかったらしく、この写真を撮ったときにやっと私に気づいたようで、この直後大きく尾びれを振って泳ぎ去りました。

驚かせちゃってごめんよ。

日本近海のコククジラはかなり数を減らしているため、滅多に見ることはできません。

このコククジラがどこから来て、どこへ行くのかもわかりません。
体長は6〜7mだったのでまだ若い個体だと思います。
親とはぐれてしまったのか、すでに親離れをしたのかは不明ですが、無事に生き延びて欲しい。

神津島アクアメイトダイビングクラブの松江さん、急なチャーターに応じてくださった新平丸の船長、本当にお世話になりました!