ふたまた背びれ親子が鵜渡根に帰ってきたー!
写真手前は子供の方です。しゃくれたあごが特徴的なので個体識別も簡単。最近新島や式根島で頻繁に2頭のイルカが目撃されていましたが、
もしかしてふたまた背びれ親子だったのかな?
他の個体が減っていなければ現在20頭だと思いますが、なにせ透明度が悪いのでなかなか群れ全体を見ることができません…。・゚・(ノД`)・゚・。
今朝は昨日から時化が続き、午前のドルフィンスイムは中止。午後には風が止んだので行ってきました。水温20度、透明度5-10mくらいです。イルカたちは休息中でしたが、たま〜にちょろっとだけかまってもらえました。うねりのせいもありますが浮遊物がとっても多い… 黒潮もうちょっと北上してこないかなぁ〜〜
今日は利島に帰ってきて早々、ドルフィンスイム3本連続ガイド!さすがに疲れた!水温また上がって21度台、透明度は5m〜10mで浮遊物多めでした。午前中のドルフィンスイムは問題なくできましたが、
午後は予報の通り南西の風がびゅーびゅーで海況一変。ものすごいうねりでしたがなんとかイルカには会うことができました。明日の朝、風が落ち着いてくれるといいなぁ〜
今日は午前中にドルフィンスイム行ってきました!水温21度、透明度10-15mくらいです。最近増えたり減ったりしている利島〜鵜渡根のイルカたちですが、
今日現在で18頭なのが確認できました。
今年になって現れたふたまた背びれ親子やオルカ、雷雲はいなくなったようです。
しゃくれた顎とギザギザ背びれの#T03も姿を消しました。
そして利島に単独でいた凸バアも目撃情報が途絶えました。
数年前に伊豆大島でダイバーさんとよく遊んでくれていたムンクはまだいます。
いなくなったイルカたちが伊豆諸島の他の島や、
伊豆半島、三浦半島、房総半島あたりに出没する可能性があるので、
もし沿岸でイルカを見つけたらご一報くださーい!
ついに黒潮の支流が三宅島周辺まできたー!一昨日いきなり八丈〜御蔵周辺の水温が上がったのはこういうことだったんですね。でも本流は相変わらず遠いからまた下がるかなぁ。。しっかし、神津島〜利島周辺はなぜこんなに冷水塊がとどまりやすいんだ…
今日はなんと水温17度台!冷水塊にすっぽり入っております…透明度は5-10mくらいで、うねりの影響もあり浮遊物多めでした。
イルカは前半素通りしまくりで今日はだめか〜と思いましたが、後半はどんどん泳ぎがゆっくりになり遊んでもらえました。写真を見返してみると、遊んでくれたのはオスばっかりという不思議な午後でした。
今日は午前中にドルフィンスイムへ。
水温はちょい上げで19-20度、透明度は10m前後でした。
写真はラビング中の2頭。下はカイソウ君です。
群れ全体としては休息でしたが、若いイルカたちが結構かまってくれました。
※ラビング=rubbing ヒレで他個体の身体をこすってあげる行動
最近素っ気なかったカイソウ君、今日はぐいぐいでした。それにしても、また去年のように冷水塊にすっぽり入ってしまいましたね。
せめて20度を超えてほしい…
今日は年に1度あるかないかの強烈な濃霧でした。視界は100m以下、イルカどころか島影を探すのがやっとの状態。なんとかイルカたちとは泳げましたが、なかなか大変でした。気温が上がってきているのに水温が低すぎるために伊豆諸島全体で霧が出やすい状態が続いていますね。はやく水温上がれ〜!
今朝のドルフィンスイムは久々に1エントリー30分越えのご機嫌イルカに会えました。水温18.4度、透明度10mくらいです。黒潮が遥か南に離れてしまい潮流がないぶん、海はべた凪になっています。
今日、利島に帰ってきました。
御蔵島3泊の滞在でしたが到着日と出発日が暴風雨!
御蔵島民にすっかり時化背負い(読み方:しけしょい)認定されて帰ってきました(笑)
御蔵のイルカたちと泳ぐのは2年ぶりでしたが、
まえかけやコシャクレなどなど、会いたかったイルカたちにも会えて大満足です。
今シーズン中にあと2回くらいは行きたいな。
入れ違いで御蔵島に行く友人をお見送り。金曜なのですごい混雑!みなさまいい船旅を♪
無事さるびあ丸で御蔵島を離れました!ドルフィンスイムも飲み会も全部楽しかった〜また来ます!
午後も海へ行ってきました。午前と同じく、大田浦の浅瀬でのんびり泳ぐイルカたちに会えました。相変わらず霧と雲で日差しはありませんでしたが、今日は作品と呼べそうな写真が結構撮れたので満足です。
写真はカメラの前をギュインギュイン泳ぎまくる子イルカ2頭。
午前中は生まれて間も無い、まだ感覚毛が残っている赤ちゃんイルカに会えました。ぎこちない泳ぎ方がかわいかった!
午後もイルカと泳いで、夕飯食べて、夕焼けを眺めて、島民のバレーを見学して、御蔵に住んでた頃から仲良くしてくれている友人たちと飲んで、
充実した1日が終わりました。おやすみなさい!
御蔵島に来ています。昨日の暴風雨が嘘のように晴れて凪ました。透明度もなかなかよく、撮影日和です。
5DmarkⅢ+EF8-15mmF4L
今日は早朝にイルカと泳いできました。水温18.8度、透明度10-15m。
写真は最近群れに加わった御蔵島出身のオス3頭です。上奥が「オルカ」、上手前が「ムンク」、下が「雷雲」です。ムンクは伊豆大島に住み着いてダイバーさんと戯れていたこともありましたね〜
このまま定着するのか、大注目です!
今朝ドルフィンスイム中に会ったイシガキフグさん(*´艸`)じりじり近寄って行ったらだんだんふくれてきたのでちょこっと写真撮って退散。かわいかったなぁ〜〜笑
イルカがまたまた増えました!
かつて御蔵島で観察されていた「ムンク」と「雷雲」というオスです。
この2頭は房総半島や伊豆大島、三浦半島、神子元島、伊豆半島など、いろんな場所で目撃されていました。
そしてどうやらこの2頭も発情期真っ盛り?なのか、
メスを追いかけ回したり、先住のオスに喧嘩売って噛み付き合いしたり、ものすごい暴走っぷりでした(^^;
動画はこちら
ものすごいスピードで逃げるメスと追うオスの様子が映っています。
姿が見えず心配していた凸バアはなんと単独で利島にいるのを発見。
しつこいオスから避難しているのか…?
# T03は相変わらず行方不明です。
というわけで利島+鵜渡根島=23頭となりました。
鵜渡根のミナミハンドウイルカ個体群に新しい仲間が増えました\(^o^)/御蔵島にいた頃は「オルカ」という名前で呼ばれていた若いオスです。
シャチのような大きく鎌状の背びれが名前の由来。ココの背びれにもよく似ていますね。オルカは千葉の館山でも目撃されていたことがあります。
そしてここ1週間ほど鵜渡根で姿を見ていなかった凸バアと#T03(しゃくれていて背びれギザギザのオス)の2頭。
死んでしまったか他の島へ行ったのかな〜と思っていましたが、ここ最近利島の桟橋周辺で2,3頭のイルカが目撃されているので、鵜渡根から利島へ帰ってきたのかも?しれません。
近々確認にいってきます。
もし凸バアと#T03も見つかれば、合計で22頭のイルカが利島・鵜渡根に生息していることになります。